tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

November 2005

手抜き工事?

 最近マンションの手抜き工事というか、耐震構造偽装工事が巷で流行り(?)になってますが、拙宅マンションにも手抜き工事(?)が発覚したようで、昨日こんな紙がポストにはさまってました。

「先日、他の部屋にて漏水事故が発生しました。原因は、ユニットバスの洗面排水ジャバラの外れによるものでした。
 今後各部屋で外れる可能性があり、一斉交換を行いたいと思います。(以下略)」


 漏水ってアンタ・・・(^^;

 とりあえず工事の請負先に電話をかけて確認をしてみたらWOGの階ではなかったようなのでまあなんとか安心なのですが、この忙しい時期にまた工事で人が入るんか~(萎)

 因みに煙探知機を設置しに来た時はWOGは工事そっちのけでNFL見てましたが(爆)。

 何よりも「やべえ!」と思ったのはWOGがここのところ、掃除をサボりまくっているので、ユニットバスがとんでもないことになっていることでしょうか汗 幸いにも(?)土曜日にいとこが泊まりに来ることになっているので、それまでに何とか仕事と掃除を終わらせなければいけない、ということになってしまいました。

 土曜はWOGは仕事が入っているので、実質仕事と掃除に割ける時間は明日明後日のみ。しかも明日は午前中に用事が入っていて出ていかなければならない。

 …なんかとてつもなく疲れるような気が今からしてるんですけどー落ち込み

mixiってどうなんだろう

 最近巷のネットで流行り(?)になってるmixiことミクシィ。 会員の招待がないと入れないとか、素姓が確かじゃないと入れないとか、そんなような感じのコミュニティサイトみたいですが、WOGは入る気はありません。

 というのも、元々インターネットの世界は匿名性がその特徴の一つだと思ってますし、WOGみたいに氏素姓を明らかにしたくないような人間にとっては、インターネットのサイバー世界は世間のしがらみを逃れて好き放題できるということが非常に大事だからです。
(だから時々ネットでしかWOGのことを知らない人にリアルであった時に「あなた何者ですか?」とか言われるんでしょうが・苦笑)

 会員制ということで閉鎖的なのかなーと思われるのですが、インターネット自体どんなに閉鎖しようとしたって解放系に構築されてるものですから、例えばmixiにログインしてる人のパソコンをチラ見したらその時点で機密性は崩壊するんじゃないかと思われるのです。

 WOGがスポーツのブログの方で使ってるライブドアも最近mixiっぽいことをやり始めて「ひみつの日記」とか言って、限られた人にしか見せないみたいなシステムを作ってますが、ホントに秘密の日記にしたいんだったら、ワードかメモ帳に書けばいいわけですし。(実際、WOGはそうしてます)

 勿論、コレはWOGの個人的な感想であって、mixiを有効に利用してネットワーキングを深めて情報を共有しようと頑張っている人を批判するものではありません。ただ、mixiが本当に機密性が守られていて、友達の友達をいっぱい増やせることが使用する側の目的だとしたら、上に指摘したように機密性はどうあがいても守られないわけですから、「会員の情報」という重要な換金性の高い価値が悪用する側にも与えられることは考えなければならないのではないかと思います。

あーもうこの人たちは…(-_-;;;)

 私の親は家族割引でケータイメイルがタダになるのを知ってからやたらと用件をメイルでよこすようになりました。なんつう現金なとか思いつつ、ケータイで返信打つのがめんどくさい用事を言ってきたので、たまらず電話。電波

WOG(以下W)「WOGですけどー」
父「ああ、あのことやったらもおええんや。んでもな、わからんことがあるんや」
W「なんやね」
父「ウィンドウズのアップデートの仕方忘れてまったんや」

 WOG、ここでブチ切れ。

W「ってあんた、この前ワシが帰った時に教えたったやろ?何で忘れてまうんや、あんな簡単なもん!怒

父「あれはお母さんに教えたったやつやろ?お母さんが忘れてまったで、俺もわからんのや」

W「あんだけお母さんに教えたったのに何で忘れてまうんやあんたらは!!!怒怒

母「怒っとらんとはよ教えてえや。どーすりゃええの」
↑電話口の向こうでいけしゃーしゃーとこう答える母。

W「だーかーらー、あんたんとこのはISDNやで、まず回線つないでからやないとウィンドウズアップデ―トできへんの!早よつなぎ!!!」怒

母「……どーやってつなぐんやったっけ?」

まーかん、よーせん…(逃泣)

 そしてWOGはインターネットへのつなぎ方からアップデートの仕方まで逐一オンラインサポートするハメに(泣)。(しかも親父が「また忘れてまうで、書いとかなかん」とイチイチワタシのいったことをメモするもんだから時間がかかるかかる・泣)

 大体、WOG幼少のみぎりに家にステレオが来た時もレーザーディスクプレイヤーが来た時も、接続全部電気屋さんにわざわざ金払ってやってるような家なんてどーよ(泣)

 普通夫婦のどっちかはそーいうのに強い人がいるんじゃないのか?(素)
 
 ま、おかげで子供達は立派に電気系統パソコン系統のオタクに成長し、親の知らないところでこーいう宅いブログで内部告発してるんですけどね(苦笑)ここまで何も知らんと、逆に辛いッス・・・落ち込み

 因みに実家にあるパソコンのOSはWin98だし、購入は5年前なので、はっきし言ってウィルスがどーのとかウィンドウズアップデートがどーのとかしなくても、そんな古っちい機械には食いついて来ないとは思いますけどね・・・。

痩せがへる 負けるなWOG 是に有

 この2週間ほどは(実は)せっせこと史料読んで論文書いてる日々でした。なぜなら18日、本日がその論文の締め切りだと思っていたからです。

 しーかーしー!締め切りの5時間際に電話したところ、

「あ、それだったらもう11月10日に完全原稿は締め切りましたから」

 と言われてしまいました。

 がーーーん・・・・・・困った

 締め切りの日にち間違えるなんてお前もどーよって感じですが(涙)、焦っていろんな所に問い合わせて見ましたら、締め切りが11月15日だったり。藁をもすがる思いでそこに問い合わせしてみましたが

「まず無理でしょう」

 と言われてしまい、今しがた「当論文は締め切り厳守ですので、ご承知ください」とのメイルが参りました。

 ぐわーーーーーーん・・・・・困った



 しかし!そんなことでへこたれてるWOGではなーい!力こぶ

 というわけで、今までたまりに溜まってた仕事を片付けるべく、作業に取り掛かることにしました(苦笑)。

 自分でも「切り替え速すぎちゃうか自分?」とか思いますが(苦笑)、まぁそれぐらいでもしないとやってられませんわ。

 ま、どっちにしても18日の5時過ぎたら溜まってた仕事をやらなければならないのはWOGの中では決定事項だったので、あんまし未練はありません。それに別にその雑誌だけに投稿可能というような限定された論文でもなかったので。

 というわけで、小林一茶ガンバ!なWOGですた~。

現状維持ですか…(T_T)

 本日、タバコアレルギー治療用の薬が切れたので内科に行って参りました。んで、ついでに身長体重体脂肪率等々を測ってもらいました。

 現状維持でつか…(T△T)

 それでもWOGの主治医の内科の先生は(2ヶ月ぶりぐらい会ってなかったのですが)「いや、でも(一時に比べれば)よく落ちましたよ」と優しい言葉をかけて下さいました。うう、その優しさがWOGにとっては逆に辛ひ…(T△T)

 まぁ、考えて見ればこの寒くて太りやすい時期に現状維持だったらまだましなのかもしれませんが。とりあえずマイクロダイエットを始めてから2週間が経ちました。やっと2週間、まだまだ2週間。どっちとも言えますが、あと2週間強は続けるつもりなので、何とか少しでも体重が減ってくれればなーと思いますです。

 しかし、その内科の前にちょっとだけ職場(?)に寄ったら、お目当てにしていた用事がなくて皆さんパソコンの前に座ってらっしゃる。どうやら午前中に済ませてしまったようで、所在なげに世間話をしていたら、今週末みんなで大分に出張に行くらしく、その準備に追われていたみたいです。

 んで、皆さんWOGの顔を見て、

「あ~、WOGさんも召喚しとけばよかったな~」

 と仰るので、何かと聞いたらその大分の件。残念ながらWOGは週末には用事が入ってるので行けないと言いつつ、

「召喚って、わたしゃ式神か何かですか」

 つったら皆さん大爆笑。特にW氏、ツボにはまったようで死にそうになっておりました。
 どうやら「召喚」っつうとFFとかそういうRPG系のゲームで役に立つ人や動物や神様を呼ぶ時に使うようですが、わたしゃゲームは知らんし、丁度陰陽師全部読み終わったところだしで、↑のような発言になってしまったのですが(^^;

 とりあえず「現状維持フォー!」っつうことで、帰りに寄ったスーパーで勢いでボージョーレーヌーボー買っちまいました(爆)。<いや、今は飲みませんが週末にでも飲もうかと。カマンベールチーズも買ったし♪
  
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ