tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

October 2006

パソコンが逝きました

パソコンが修理に行きました。これでしばらく一週間以上はパソコン無しの生活を・・・できるかーーーーーっ怒てんで11年前のパソコンを引っ張り出してきました。

このパソコンが何せ10年以上前のものなもんですから、HD容量が750MB。メモリに至っては16MB。こんなんでもちゃんと動くから侮れません。こんななのでOSがWin95しか入らないっつうのが問題ですが、ま、動きますし、メイルチェックとウェブチェックぐらいならできそうですので今月一杯ぐらいはこれで行こうかと思っています。しかしメモリが笑っちゃうぐらいの容量しかないので、こうやってタイプしてても反応が死ぬほど遅いのが問題です。まぁしばらくの辛抱といえば仕方がないのですが。

ま、とりあえず「無いよりまし」程度に考えればコレ売らずにとっておいてラッキー♪ぐらいに考える事にしますです。

画面が見えん(苦笑)

・・・つーか、なんでもうすぐWin Vistaが発売されるだろうというこの時期に壊れるか、ウチのパソコン!(号泣)

 ・・・というわけで、現在WOGのパソコンは液晶画面がぶっ壊れております。何も見えません。真っ黒です。「そんなんでなんでパソコン触れてるんだ」と言いますと、ハードディスクには問題がないので、職場からモニタをがめてきてちょっと拝借してきてセーフモードにて立ち上げたら何とかモニタで画面が見られる状態なんです。セーフモードなんで色も無茶苦茶なんで、変な色で字が表示されててもWOGが色覚異常になったわけではないのでご安心下さい(苦笑)。

 んで、修理に出すことにしたのですが、メーカーさんに電話したら「その地域は午後の12時から5時までのどこかに取りに伺うということしか申し上げられません」と言われ。つーか12時から5時って、フツーに仕事してる独り暮らしのWOGにどないせーっちゅうねん(泣)。

 というわけで、木曜日に無理矢理午前びけにしてもらってパソコンを取りに来てもらうことにしました。それまでは何とかセーフモードで立ち上げてメイルチェックとかしてますけど、それ以降は仕事先からしかアクセスできないのでご了承下さい。まぁ、仕事先がインターネットの使用に比較的寛容な職場だというのが唯一の救いですが(^^;<先輩同僚なんて平気で2ちゃんとか見てるし(苦笑)。

 で、メーカーさん曰く「インバーターの故障であれば1万○千円ぐらいで修理できますけど、それ以外の故障の場合はパネルごと交換になりますので8万円ぐらいかかります」とか。手っ取り早く言ってインバーター以外だったら新しいの買えっつうことでつか?(素)

 で、しょうがないのでバックアップ作業をするためにフラッシュメモリか外付けHDDを昨日買いに出ようと思ったんですが、ガソリンメーターが指す位置がEの下。慌てていつも行くガソリンスタンドに行ったら「祭りのため臨時休業致します。」

 なめんなコラあぁぁぁ!!!!(怒哭)

 そして「エンストしませんよーに、エンストしませんよーに」と半泣き状態で隣島にフェリーで渡ったらその島の南半分のガソリンスタンドも「祭りのため休業致します。」

 イジメか、これ?(号泣)

 結局Eの下を指した状態で大型家電量販店に着いてしまい、そこの人に「すみません、この辺で開いてるガソリンスタンドありませんかね?(泣)」と教えてもらう始末。因みに夜じゃありませんよ。昼間の午後3時過ぎでこの状態なんですって。

 これだから島わ!(泣)<「じゃーなんでそんなとこにいるんだ」というツッコミは自動的に却下。

 まぁ、そういうわけで現在パソコンに不自由している生活をしております。ふんがー!!(割腹) 

どうも、佐七です。

f406b2f7.jpg

34b22f36.jpg

57298096.jpg


・・・だそうです(笑)。つーか「そーいや最近全くさーちゃんの写真をブログにアップしてないなぁ」と思いましたんでこんなものを。

 写真ではかわいいですが(っていうかかわいい角度の写真しか選んでないだけですが^^;)、しかしてその実態は噛み魔の飛び魔の脱走名人です(爆)。今日はマンションの植木の水やり当番の日だったので早めに帰宅したのですが、玄関の戸を開けて「さーちゃん!」と蚊帳の中をのぞいてもいない。でも「ピピッヒヨコ」という返事は聞こえる。どこだ、どこだと探したら蚊帳の外の掃除機の上にのほほんととまってやがりました(苦笑)。どーやって脱出したのやら(-ー;)

 大体、こーやってさーちゃんの写真をウェブサイトにおさめるべくデジカメをいじっててもさーちゃんはデジカメに嫉妬して「そんなものよりも俺に構えヒヨコ」とWOGのデジカメ編集作業を邪魔してくれました(苦笑)。

 因みにさーちゃん、我が家では傍若無人ぶりを遺憾なく発揮してくれてますが(って、実際ワタシが家にいない時は無人なんでしょーがないんですけど^^;)、苦手なモノを発見致しました。それがなんと「赤い羽根共同募金」の赤い羽根なんです。最初、「同じ鳥の羽根だからどんな反応するのかな~」と思って近づけたら、逃げる。「何だ?」と思って更に逃げた先に行って羽根を見せるとまた逃げる。

 ほほ~う、コレはいいモノを見つけたもんだ音符と、それ以来、WOGはさーちゃんがおいたをすると赤い羽根を手に持って追いまわしてます(<動物虐待?^^;)。

 実家に連れて行くとキュウリやスイカや、果てにはメロンまで与えられている過保護ぶりキラキラですが、WOGもさーちゃんの好物であるホウレンソウをスーパーで見ると値段を気にしながらもついつい買ってしまいます(^^;)。<この前はカナリーシードまで買ってしまった・・・(^^;)

 そんでもってサラダ菜の苗が50円で売ってたりすると「う”・・・コレはさーちゃんの為に買うべきか、でも今の生活環境だとサラダ菜を枯らしてしまいそうだしな・・・」と他の人とは違う次元で真剣に悩んでる変な買い物客と化しています(^^;

 ビバ、文鳥♪笑顔

「ばんそうこう」の呼び名

 最近、夜が冷えるせいか、かかとがささくれ立ってきて、ついついそのささくれを取ってしまっているWOGです。そしてそんな時に出てくるのが「ばんそうこう」君なんですが「ばんそうこう」って、地域によって呼び名が違うってのはびっくり。ワタシは「バンドエイド」な地域なんですけど、「リバテープ」という地域もあるんですね・・・っていうかリバテープって何モノ?!(^^;)

 因みに地域で違うだけでなくて、言葉によって時代も違うというのがこちらの記事。確かにWOGの母、思いっきり「天花粉」って言ってます(爆)。

 この↑の記事では「ズック」と「スニーカー」も年代によって違う、と書かれていますがWOGはここでIRON! HANRON! OBJECTION!(<筑紫哲也風にどうぞ)

 今でも小学校の子供達が体育の時間に体育館の中ではく靴、アレ、どう考えてもWOGにとっては「ズック靴」としか表現しようがないのですが。だってスニーカーっていうのはヒモついてないとそう言わないんじゃないんでしょうか。

 かく言うWOG、未だにその「ズック靴」を所持しております(苦笑)。コレは東京にいる時に通ってたトレーニングジムが「運動用の上履き必須」だったからなんですが、貧乏なWOGはそんなところにまでヒモ靴を買うだけの金がなく(単にヒモをいちいち結ぶのがめんどくさいだけというハナシもありますが^^;)、近くの大型スーパーで480円で売ってた靴をそれ用に買った、というだけのハナシなんですけどね(苦笑)。

 ついでにWOGが引用しました毎日新聞のネット版では呼び名や呼び方のアンケートを募集しております。お暇な人は是非参加してみてはいかがでしょうか?WOG的に「もちっと付け加えてほしいなー」というのが、(6)の「じゃんけんで二つのグループに分けるとき」の「掛け声」。WOGの地方では「ぐーちーあったもんどーおーぉしっ!」でした。コレがまた狭い地域でも全然掛け声っていうのは違うもんでして、高校時代にちょこっとだけ通学可能地域が広がっただけでも、二つのグループに分ける時に「ウチではこーゆっとった!」「いや、ウチではこーやった!」と、口論になるほどでした(苦笑)。

 「日本アホバカ分布図」に始まり、「うどんの汁の濃さ」やら、「すきやきのレシピ」や「お雑煮に入れる具」まで、いろんなものがご当地によって違います。WOGも瀬戸内に来て結構ちがうもんなんだな~と思ってます。(まぁ、出身が美濃地方なので、こっちの言葉にはスムーズに馴染めるんですが)

 しかし、今日自治会で回ってきた回覧板の中身にはビビリました(苦笑)。

「10月16日(月)、だんじりが当マンションに来ます(新築物件のため)。よろしくおねがいします。」

 だ・・・だんじり??(^^;;;)

 その回覧板を見て以来、WOGの頭の中では「岸和田だんじり」みたいのがWOGマンションに向かって突入してくる図が回ってます(^^;)つか、何が来るんですか、何が!(汗)
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ