tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

September 2007

「私は鳥になりたい。」

 もうすっかり早場米は刈り終わってしまったのですが、まだ稲の種類によっては青々と稲穂が天に向かってとんがっております。

 WOGは普段は通勤では至って健康的&環境にも良い電車&バス通勤をしております。最寄の電車の駅までは歩いて往復しているのですが、途中の田んぼに一畝分だけ刈り取らずに残してあった田んぼがありました。何のために残してあるのか良く判らなかったのですが、普通刈るときは一気に刈ってしまうものなので、稲穂を2本、失敬してきました(注:良い子は真似をしてはいけません。立派な窃盗罪です)。

 で、その稲穂で何をしたかといえば、さーちゃんとぴいちゃんの反応が見たかったわけで。

 さーちゃんとぴいちゃん、種類は桜文鳥。英名をJava Sparrow(ジャワ雀)と言いまして、原産地のジャワでは穀物を食い荒らす害鳥扱いを受けています。ちなみに白文鳥は日本特有の種類なので別にJapanese Rice Birdという英名もあります。ライスバードというぐらいなので、米(精米したもの)は基本的に好きです。

 それが稲穂になった場合はどうなるんだろうか・・・という好奇心から少々違法行為に及んでしまったわけですが、案の定、最初は見慣れない稲穂にビビリまくりの2羽。しょうがないので稲穂から稲の殻のついたのをちぎって与えてやると、どうやらコレが食えるものだと思ったらしく、その途端に稲穂を見ると鳥まっしぐらヒヨコな状態になってしまいました。

 ぴいちゃんもさーちゃんも稲穂が好きですが、特にさーちゃんは頭を垂れる前の稲穂(青米)が大好物らしく、まだ熟していない稲をちゅうちゅう吸っておるらしいです。(って、WOGはまだ実物を見ていないので写真がなくて申し訳ありません^^;)

 余りに喜んで食べているのを見たウチのママン、今度は車で遠くの田んぼまで行って稲を少々盗んできてます(注:本当に違法行為なのでやめましょう)。

 そんな上のものを下へも置かない扱いをされている我が家の文鳥様を隣に住むおじさんが見て、こう漏らしたらしいです。

「俺は鳥になりたい。ああいう風に蚊帳吊ってもらって、おいしい食べ物もらって、みんなに遊んでもらって、いいなぁ」

 隣の芝生は青い、とはよく言いますが、この場合「隣の文鳥様がうらやましい」んでしょうか(^^;

 いやまぁ、野生じゃなくて人間に飼われている時点である意味「囚われの身」と言えなくもないのですが、囚われているのは文鳥様ではなく、飼い主であるウチの家族かもしれません(苦笑)。

 ちなみにこちらの画像何の疑いもなく「さくらブンさま」と読んでしまった自分は多分重度の文鳥病なのかもしれません(苦笑)。

 以上、会社のパソコンから失礼しました(爆)。

一つのミス、二倍の労力、三倍の損。

 相変わらず職場では半人前どころか四分の一人前ぐらいの状態で、とりあえず資料の整理を任されて黙々と作業をしております。まぁ、地味な仕事なんですが、大体どういう取引先さんがおられるのかとかを学ぶにはなかなか良いんでないかと思っております。

 さて、今日午後過ぎ、相変わらず黙々と作業をしておりましたら、現場が俄かにそわそわした雰囲気に。そんでもってその雰囲気から「何かあったな」と耳をダンボにして幹部の方たちの会話を聞いておりましたら、どうやら商品の配送に関して手違いがあったらしく、依頼先に鬼のようにクレームが来ている様子。

 取り急ぎ、社長その他古参の幹部の方々はお詫び回りに飛び回ることに。事務作業をしていたWOGにも「お詫び回りに行って下さい」と最初は指示がありましたが、WOG自身、車を持っていないこともあって留守番部隊に回されました。

 しかし、入社して2週間も経っていない新米社員のWOG、マトモに電話番すらできませんでしたorz WOGはもともと周りに音があるところで電話をするのがとても苦手です。周りの音の方が大きいとそっちに気が行ってしまうんです(泣)。という訳で、挙動不審な電話番(しかも吃音)だったような気が(しかも用件もマトモに覚えちゃいねぇ)。

 ところで、そんなてんやわんやの状態の中、壁に貼ってあった標語が目に付きました。

一つのミス 二倍の労力 三倍の損

 まさに今それが現実になってるんではないのか、と。こうやって壁に貼ってあってもやっぱりミスは起きる時は起きるんですよね。だからと言ってミスを恐れていたら結局売り上げは伸びない。この辺のバランスが難しいところだと思いますが、とにかくWOGも今任されてる仕事を、なるべくミスなくやり遂げたいなぁと思いました。

 ところでこの話を家で両親に話しましたところ、親父が「『いつもお世話になっております』って言うと大体百人か千人に一人は『いや、アンタの世話はしとらん』っていうやつがおるから、気ぃつけなかんで」と言ってたのですが、そういうお客さんに遭遇した場合、一体どうやって切り返したらクレバーかつウィットに富んだ受け答えになるんでしょうか。面白い切り返しを教えてくださいませ(^-^)

やってもうた・・・orz

 今日は病院に行ったついでに昼飯でも食うかとショッピングモールに寄ったのですが、それがいかんかったです。

 ショッピングモールに入って、ついつい足が書店に向いてしまい、知らず知らずの内にこんなものを手にとっていた自分がorz この類の本は買うことはないだろうと思っていたのですが、ついに買ってしまいました・・・。表紙にちょこっと大垣日大の森田くんが載っていたのが決め手でした。(飽くまで地元志向なWOGです^^;)

 どちらかと言うと、閉店セールをやっていたブランド品コーナーの方でフツーは金を使うべきなんでしょうが、何か違うところで金を使ってしまいました・・・(^_^;

 まぁ、でもこの雑誌よりはいくらかミーハー度がトーンダウンされているので、WOGのような胡乱な中年でも買うことができました(苦笑)。スポーツ写真を撮る人間としては非常にいい写真やら参考になる写真(しかもオールカラー!)が多くて、野球だとどのタイミングでシャッターを切ればいいのか、とても参考になりました(と、一応書いておこう)。

 ところでWOGの地方では早場米がもう収穫の時期を迎えておりまして、田んぼ道を通っていても稲穂が垂れている田んぼをちょくちょく見かけるようになりました。と言うのも、ウチの地方では本来の収穫の時期(10月とか11月とか)には、朝霜が下りてしまうぐらい寒くなってくるので地元の農協が早稲を奨励しているわけですね。というわけで、9月の霜が下りないうちに刈り取ることが出来る種類が多く栽培されております。

 で、WOGの職場。いつも朝の始業前に朝礼があるのですが、大体その時に誰が休みとか、そういうことが告知されるわけです。先日の朝礼では「○○さんが忌引きで1週間休まれます」ということが言われました。そしてその次の告知。

「△△さん、今日は稲刈りの為、休みです」

 稲刈りで職場が休めるわが社ブラボー(爆)。

 まぁ、この辺は魚沼とか秋田などという米の大生産地と違って兼業農家の方が多く(大体兼業しないと作付面積的に自活ができない)、農家の方でも他の職業も持ってる方の方が多いです(そんでもってコンバインなどの農作業機械は数軒の農家の共同所有物)。そういった事情もあって農家の作業で仕事を休むことについては結構社会的に大目に見られています。これが東京とかだったら「冗談じゃない!」なんでしょうが、その辺ののんびりした雰囲気もなかなか良いことだと思います。

 因みにその昔、大冷害でタイ米が抱合せ販売された時期がありますが、その時にもわが地方は唯一作況指数が100を超えた県でもあります(えっへん)。お陰でその時東京に住んでたWOGはタイ米を買うことなく、家から米を送ってもらっていました(祖父が田んぼをやっていたので)。

 さてさて、来週も仕事仕事な日々が続きます。WOGの場合、まだペーペーなので営業とかでも先輩と一緒に回っている訳ですが、その辺もなるべく頑張って独り立ちできるようになりたいなーとか思ってます(^-^) 

仕事の後の一杯。

 まぁ、まだぺーぺーなんでマトモに仕事したとは言えないと思うんですが、それにしても仕事の後の一杯の酒は美味い。グラス 今まで何で世のオヤジ達は仕事の後の一杯をあんなに美味そうに呑むんだと思ってましたが、その気持ちがわかったような(っていうことはWOGもオヤジなのか・・・orz)。

 因みにフツーのオヤジさんたちは生中とかで乾杯するんでしょうが、WOGはビールがどうにも苦手です。だから、居酒屋に行くと(もう今はタバコアレルギーなので行ってませんが)冬だとひたすら熱燗、それ以外の季節は最初にサワーをジョッキで開けた後はひたすらウィスキーをロックで飲むという一風変わった酒飲みになっております(^^;・だって居酒屋にはワインがないんだもん・・・)

 とゆーのも、ビールはもともとダメ、冷酒も昔飲み過ぎてリバースした胃酸も混じった苦い思い出があるのでダメ、ということは居酒屋においては上記の様な選択肢しかありえないのであります。

 今WOGが飲んでるのはママンが作って何年も置きっぱなしにしておいてくれた梅ウィスキー(ウィスキーの中に砂糖と梅を入れてじっくりエキスを抽出させたもの)です。梅酒大好き人間のWOGにとってはコレもいけます(^-^)

 ところで家族みんな酒が弱いのに、WOGだけやたらと酒が強いのです。大体結構飲んでいても顔色が変わりません。そして酔っても2~3時間したら素面に戻ります。・・・というわけでこの前エーガカンにこっそりチューハイ2缶持ち込んで酔っ払いながらOceans 13を見てたのはワタクシです(苦笑・だってエーガカンの飲み物高いし~)。酔っ払いながら見たOceans 13はジョージ・クルーニーの渋さに唸り、マット・デイモンの役回りに失笑モノでした(詳しくはエーガを見てください・笑)。

 あと、最近ちょっと残念だったのはWOGが密かに見て楽しんでいた大垣日大の子達のケータイサイトが閉鎖されてしまったこと。まぁ、ケータイとはいえ、プロフに本名乗っけるのはどうなんだとか、トップページで「○○の携帯が壊れました」とか、殆ど私信じゃねえのかとか、いろいろツッコミどころ満載で、彼らに「メディアリテラシー」という言葉で小一時間説教してやりたいようなブツでしたが、貴君の寝顔とか、なかなか関係者でしか見られないようなものを見せてくれてたので重宝してました。

 まぁ、WOGが調べて判ってしまうぐらいにガードが緩かったので荒らしがいっぱい来たんだと思います。荒らし対策とか、やはりサイト運営に関してはホントに大変なことが多いんだ、ということを今回のことで彼らが学んでくれればそれでWOGは満足でし。

 

職場から。

9b55bd20.jpg


 9月から脱ひきこもりを目指し、サラリー生活を始めたWOGです。この年増にはせちがらいご時世で正社員として雇っていただいて職場には感謝(^-^)

 写真は職場から撮った外の風景です。まあこれぐらいなら場所特定出来ないか、ということで。

 とはいえ、今は試用期間で勤務態度が悪いと解雇されかねんので真面目に定時出勤定時退社してます。何せ年度途中の就職なので、まだWOGの机にパソコンすら入ってません(^^;

 というわけで、定時を過ぎるとやることがなくなってしまう訳です。来週にはマイパソコンが入るそうなので仕事量も増えそうです。

 因みにこの車社会において電車&バス通勤をしているので、職場の先輩同僚からは珍獣扱いされてますf(^_^; だって車持ってないんだから仕方ないじゃないッスか~(苦笑)。

 今使ってる車はママンのですし、ママンも非常勤で仕事してるし。という訳でいつもより早く出勤せにゃならん月曜日だけ車借りて、後は公共交通機関を利用しております。

つーか、車社会になったおかげか、昔に比べて電車の混雑度が解消してるような。まぁ、昔この電車で通勤or通学したことないんですが、「でぇれぇ混んどる」という噂は聞いていたのですよ。それとも東京の殺人的なラッシュに自分が慣れてしまっているのかもしれんです(苦笑)。

電車やバスを使っているのは高校生がほとんどなので痴漢にも遭わず快適快適(^∇^)(実は東京にいたときはやたらと痴漢に遭っていたので通勤時間帯は女性専用車必須でしたf(^_^;)

さて、これでお金貯めてDVDレコーダー買うぞ!(そして車は今から10キロ痩せるまで買わない予定。流石にひきこもり過ぎて太りました、自分)
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ