さて、林泉寺を後にしたWOGですが、次に向かうは春日山神社。こちらは明治になってから創建された神社なので歴史は林泉寺ほど古くはないのですが、祀られているのが御屋形様、ということで出発。平日の午前中だったこともあって、神社すぐ横の駐車場にも車は停められたのですが、敢えてこの長~い石段を登ってきました。↓

(まあ長いっつったって金毘羅さんに比べればチョロいもんですが)
(その金毘羅さんで階段からこけて救急車で運ばれたこともあるWOGです・・・orz)
そしてこの石段を登りきったところ、ちょっと左のほうに行くと、あの有名な謙信公像が御出迎え。
御屋形様!不肖WOG、山城国より馳せ参じましてございまする!↓

(実はこの銅像、結構小さくて、しかも常緑樹に囲まれていたので、なかなか見つけ出すことができなくて、付近をうろうろ探し回っていたのはここだけの話ですが^^;)
そして鳥居をくぐるとそこは春日山神社です。↓

謙信公祭の次の日、ということもあって、謙信公祭の幟もまだかかったままだったのでプチ御祭り気分を楽しめました♪
こちらでも御屋形様にめぐり合えたことに感謝して礼式にのっとった参拝方法で拍手(かしわで)を打ってきました。上杉家の家紋が眼にまぶしいです。↓

そしてコレは御屋形様DVDにも出てきた春日山神社から見下ろした上越市。

生憎小雨日和だったので薄雲がかかっててよく見えないかもしれませんが、晴れていると上越市内が一望できます。
春日山神社は作家小川未明の父親によって建てられたので、春日山神社記念館には謙信公の他にも小川未明ゆかりの品物も展示されています。(今回は時間と気分(苦笑)の関係で記念館にはいけませんでしたが、次回には必ず!)
この時点で大体正午前。レンタカーを返す時間にはまだまだ時間があったので、「よっしゃ!こうなったら山登りや!」とサンダル履きにも関わらず春日山を目指すことに(^^;)
春日山についてはまた次回にアップします。

(まあ長いっつったって金毘羅さんに比べればチョロいもんですが)
(その金毘羅さんで階段からこけて救急車で運ばれたこともあるWOGです・・・orz)
そしてこの石段を登りきったところ、ちょっと左のほうに行くと、あの有名な謙信公像が御出迎え。
御屋形様!不肖WOG、山城国より馳せ参じましてございまする!↓

「大義であった」
(実はこの銅像、結構小さくて、しかも常緑樹に囲まれていたので、なかなか見つけ出すことができなくて、付近をうろうろ探し回っていたのはここだけの話ですが^^;)
そして鳥居をくぐるとそこは春日山神社です。↓

謙信公祭の次の日、ということもあって、謙信公祭の幟もまだかかったままだったのでプチ御祭り気分を楽しめました♪
こちらでも御屋形様にめぐり合えたことに感謝して礼式にのっとった参拝方法で拍手(かしわで)を打ってきました。上杉家の家紋が眼にまぶしいです。↓

そしてコレは御屋形様DVDにも出てきた春日山神社から見下ろした上越市。

生憎小雨日和だったので薄雲がかかっててよく見えないかもしれませんが、晴れていると上越市内が一望できます。
春日山神社は作家小川未明の父親によって建てられたので、春日山神社記念館には謙信公の他にも小川未明ゆかりの品物も展示されています。(今回は時間と気分(苦笑)の関係で記念館にはいけませんでしたが、次回には必ず!)
この時点で大体正午前。レンタカーを返す時間にはまだまだ時間があったので、「よっしゃ!こうなったら山登りや!」とサンダル履きにも関わらず春日山を目指すことに(^^;)
春日山についてはまた次回にアップします。










