tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

August 2008

御屋形様紀行その2。

 さて、林泉寺を後にしたWOGですが、次に向かうは春日山神社。こちらは明治になってから創建された神社なので歴史は林泉寺ほど古くはないのですが、祀られているのが御屋形様、ということで出発。平日の午前中だったこともあって、神社すぐ横の駐車場にも車は停められたのですが、敢えてこの長~い石段を登ってきました。↓

9a1a98c2.jpg


(まあ長いっつったって金毘羅さんに比べればチョロいもんですが)
(その金毘羅さんで階段からこけて救急車で運ばれたこともあるWOGです・・・orz)

 そしてこの石段を登りきったところ、ちょっと左のほうに行くと、あの有名な謙信公像が御出迎え。

 御屋形様!不肖WOG、山城国より馳せ参じましてございまする!↓
c3c2f748.jpg

「大義であった」


実はこの銅像、結構小さくて、しかも常緑樹に囲まれていたので、なかなか見つけ出すことができなくて、付近をうろうろ探し回っていたのはここだけの話ですが^^;)

 そして鳥居をくぐるとそこは春日山神社です。↓

fce95195.jpg


 謙信公祭の次の日、ということもあって、謙信公祭の幟もまだかかったままだったのでプチ御祭り気分を楽しめました♪
 こちらでも御屋形様にめぐり合えたことに感謝して礼式にのっとった参拝方法で拍手(かしわで)を打ってきました。上杉家の家紋が眼にまぶしいです。↓

af60a9dd.jpg


 そしてコレは御屋形様DVDにも出てきた春日山神社から見下ろした上越市。

3116475d.jpg


 生憎小雨日和だったので薄雲がかかっててよく見えないかもしれませんが、晴れていると上越市内が一望できます。

 春日山神社は作家小川未明の父親によって建てられたので、春日山神社記念館には謙信公の他にも小川未明ゆかりの品物も展示されています。(今回は時間と気分(苦笑)の関係で記念館にはいけませんでしたが、次回には必ず!)

 この時点で大体正午前。レンタカーを返す時間にはまだまだ時間があったので、「よっしゃ!こうなったら山登りや!」とサンダル履きにも関わらず春日山を目指すことに(^^;)

 春日山についてはまた次回にアップします。

御屋形様紀行その1。

 月曜日は謙信公祭も終わったということで結構ひっそりした上越市内をレンタカーでドライブしてきました。久しぶりに車を運転するので緊張した~(苦笑)

 本日の出発地は高田駅。もともと市町村合併の前は高田駅が一番上越市内では栄えていた(ような気がする)ので、高田駅の駅舎もなかなかかっこよかったです。というわけで高田駅で一枚。↓

f7ddc55c.jpg


 このような屋根が高田駅から東にだいたい500メートルぐらい続いていて、よく整備されてるな~と感心。(でも高田駅からすぐ出たところにキャバクラのデカイ看板があったのには正直引いた…^^;駅舎とそこからの街並みのレイアウトが良かっただけにもうちょっと何とかならんかったのか…)

 さて、知らない土地でも活躍してくれるのがカーナビ。今回のWOGの上越の旅はカーナビ様様でした。(しかしガソリン代高かったようT_T)

 そんなWOGがまず目指したのは林泉寺。御屋形様が幼少期をお過ごしになられた名刹です。しかしカーナビつけてても林泉寺までの道迷って最初に春日山ものがたり館に間違えて行ってしまいましたよ…(しかも閉館してるし・苦笑)

 午前の早い時間帯、平日ということもあり、非常にひっそりしていた林泉寺。やはり寺にはこういう雰囲気が似合います。(京都の寺は観光客が多すぎてゆっくりできないので)というわけで山門はこちら。↓

6ce96509.jpg


 こちらの山門は閉まっていて、右側のアスファルト舗装がされた入口から入るのですが、数日前にここを訪れたらしいガクちゃん御一行様はここを素通りして寺社に直接横づけ。VIPだな、流石www
 庶民なWOGはここで入場料を払い、「春日山」と書かれたもう一つの門をくぐってお寺に入ります。

909b4596.jpg


↑こちらがその門の写真なのですが、その門をくぐる時には天井に注意!龍の絵が描かれています。おおお、越後の龍だ、越後の龍!
41595aa0.jpg


(この辺でWOGの時代劇大好き歴史ヲタモード全開になってきた)

 そして、お寺です。額には謙信様の座右の銘である「第一義」がしっかりと書かれています。

607f7e62.jpg


 昨年はWOG的に本当に精神的に苦しい時期だったのですが、この御屋形様がいたからこそ乗り越えられたのだと思うとここまで自分が生きられたことに本当に感謝。そんな意味も込めて手を合わせてきました。
 
 お寺の隣には林泉寺の宝物館があるのですが、そこは写真撮影禁止ということで写真はありません。人が少なかったので、館内の人にいろいろと教えてもらいました。WOGは一人で来たので「Gacktさん見られたのですか?」と聞かれますた(^^;) いや、見れるもんだったら見たかったんですけどね…。でも、謙信公祭の期間中に林泉寺に行ってたら多分人がすごくて精神的にゆっくりできなかったかな、と逆に思いました。
それから宝物館とは逆側にある謙信様の御墓へ。↓

e6a2980e.jpg


 実際は江戸期の転封によって越後の上杉氏は米沢藩主となって、謙信様の遺骸も米沢に葬られているのですが、ここ林泉寺は御屋形様の心の故郷!ということでここにもお墓があるのです。

 西濃地方出身なので関ヶ原の合戦などには昔からなじみがあったのですが、実家の近くには竹中半兵衛の御墓があります。WOGの親の知り合いのお寺が墓守をしているのですが、墓守代が半端な額ではないらしく、さらに最近はお坊さんになってくれる若い人も少ない、ということでなかなか苦しいようです。でも竹中半兵衛だけに無碍にすることもできず、かなりの赤字経営とのこと(遺品の保管のための維持費もばかにならないようです)。

 林泉寺の場合、上杉謙信ということもあってそれほど困っているようではないのですが戦国ファンの方、もし竹中半兵衛のお墓をお参りすることがありましたら是非地方のお寺のこうした事情を頭に入れておいていただければ、と思います。
 
 次回の御屋形様紀行は春日山神社です(^^) 続きを読む

上越にいまーす♪

 昨日は午後5時までみっちり出張の用事が入っていたorzので本日上越入りしました、WOGです。

 「何で昨日リアル御屋形様を見に行けなかったのか」とか、いろいろ考えだすともうキリがないので「そういう星の下に生まれてしまったんだからしょうがない」と考えることにしてます(^^;

 WOGが上越に入ったのは午後の遅い時間でしたので、既に祭りもあらかた終わってしまっていた上に雨だったので、とりあえず上越観光物産センターまで御屋形様ポスター買いに行ってきました。

 折角B0版も送れるようなポスター用筒も用意して買いに行ったのに、グッズ売り場のお姉さんからはこんな言葉が。↓
「B0版のものは昨日の時点でもう売り切れちゃったんですよ」

 う、売り切れですか先生…orz

 何のために世界堂を駆けずり回ってでかいサイズのポスター筒買ったんだ自分…orz


 何というか、御屋形様ファンの底力を見せつけられた気がしました。

 悔しかったのでまだ展示用に残されていたB0版のポスターをパチリ。↓
a8c40e68.jpg


 あと、昨日の御屋形様の記事が載った新聞もカラーコピーさせてもらいました♪スタッフの方、物産センター事務局の方、ありがとうございました!

 ポスターは早速発送。宅急便で送るために立ち寄ったセブンイレブンに上越タイムスが平積みされていたのでついついそれもざかざかと購入。昨日の御屋形様がいっぱい載ってます!マレーボちゃんも元気そうで何よりでした(^^)

 ただ、NHKが全面的にバックアップしていた昨年とは違ってちょっと鎧とか刀とかが違ったかな?という感じでした。刀なんて、あの大河の無駄に長い正宗仕様にWOGの目が慣れてしまってたために、「刀短くありませんか御屋形様!」とツッコミを入れたくなりましたww

4a5c4872.jpg
 今は上越市内のホテルでコレ書いてる訳ですが、このホテルのレストランで上越市認定の「謙信公のかちどき飯」が頂ける、ということで早速頂いてみました。
↑こちらはメニュー表の表面になります。これもレストランの方から頂いてきました(^^) 毘の字と懸り乱れ龍の字がかっこいい~♪
 メニューは当時の「最高の贅沢な食事」を再現したもので、当時越後で使われていなかった食材や調味料は使っていないとのこと。
 WOGが注文したのは一番安い「龍の膳」(すみません、貧乏性なもので…^^;)。どんなものが出てくるのかな~♪と心待ちにしていましたら、来ました来ました♪

4e06e629.jpg
 味の方はといえば、今までちょっと外食が多くて脂っこい洋食ばかり食べてたWOGにとっては「うまいいいいいい!」(ミスター味っ子風にどうぞ)と和食派の血が騒ぐようないい感じの質素な味付け。濃い味付けがデフォルトのレストランでこういう淡白なものが食べられる幸せをかみしめながら召し上がらせていただきました。
 
 ただ、上越はもう市としては「来年の大河の舞台ですよー!」という宣伝の方をやりたいみたいで、そういう意味でもガクちゃんの御屋形様はもう今年で最後なんでしょうね…(来年の大河の謙信役はアベちゃんです)。もし…もし、来年もあの素敵な御屋形様が上越に来られるようならWOGは今度は奮発して「毘の膳」を食べよう!と意気込んでおります(そこで最高級の「謙信公の膳」にならないところがWOGの貧乏根性のあらわれなんですが・苦笑)。

 明日は祭りの後で平日ということもあるので、ゆっくりと春日山神社と林泉寺にお参りに行ってこようと思います♪

とっきおがそらをとぶ~♪(激古)

 …というわけで出張と物見遊山を兼ねて今東京(郊外)にいます。洛ちゃんは実家でお留守番です。洛ちゃん、今換羽のピークで羽がどんどん抜けてます。一足先に換羽が終わったさーちゃんと比べるとちょっとみすぼらしい状態です。前回はカイちゃんをいじめていた洛さんですが、体力の落ちている今ははたしてどうなっているのか…。

 今日は色々と手続きと簡単な買い物をしただけで疲れてしまって(暑いのホント苦手なんです…)チェックインの時刻と同時にホテルに入ってクーラーで涼みながらがくぽの新曲チェックをしていた…つもりが、いつの間にかようつべでアニメ版の間の楔見ていた俺ガイルorz<東京に来てまで何やってんだ…(^^;

 まあ時系列に行きますとがくぽからなんですが
カクイイ曲→冬の虫
笑った曲→毘沙門ヴァージョンのメルト(中の人の本物メルト聴いてから聴くと絶対笑えます)と一連のじぇねっぽいど作品群。(「アンジールはおかん」とかがくぽに喋らせるところからしてもう既にwww)
 でした。あと「『ギャ』の音が発音できないがくぽによる『宇宙刑事ギャバン』」にも笑いました。しかし、そこのタグに「おっさんホイホイ」というのがあった…そうか…もう俺はおっさんなのか…orz<ぎっくり腰やっといて言うもんでもないですが(^^;

 間の楔は今の猫も杓子もBLBLゆってるような時代からは考えられない古い時代のJUNEの名作。話題になった当時WOGは道原かつみさんの大ファンだったので小説も読みカセットブックも聴きました(それどころか道原さん自身によるパロディ本も持ってたwww)がアニメが出ていたとは知らなかったです。まあ何てーのか今のいくらでもコピペでホイホイ出来ちゃうよー的なお手軽量産アニメと違って手書き感があってよかったです。でも道原さんのファンとしては「原画がアニメになるとこうなるのね…」という感じ。いっそのこと作画監督とかも道原さんだったらDVD買ってたかもしれません。

 作品そのものは小説読んだ当時は「イアソンとリキ派ではなくイアソンとラウール派」だった(道原さんの描いたイアソン&ラウールのイラストが超弩級に美しかったので)のですが、改めて17年前(うわあ)のアニメを見直すとイアソンがアルティメットツンデレで愛しかったです(爆)。それよりもやっぱり兼人さんのセクシーヴォイスがもう聞けないのかという事実に涙。WOG的にはクリカンのルパンはなんか違うのと同様に兼人さんが声当ててないムウ様はムウ様ではない(何か高校の英語の構文の文章のようだな…^^;)と思っているので。

 まぁシリーズもののアニメはやっぱり声優さんがどっかで若返らなければいけないんでしょうが(ドラえもんがごっそり変えたいい例)、もうそろそろ次元ととっつぁんも声張り上げるのが苦しそうだしなぁ…。(でも子安バンコランはどうしても違う。バンコランはガベさんじゃないと困る。)

 何にせよ、日本だとどうしても漫画とかアニメとかは「続いて売れないと金にならないモノ」扱いされてしまっているのが残念でなりません。今や日本のアニメは世界に輸出されてて、WOGが留学していた時も南米から同じく留学で来た子と『キャンディ・キャンディ』の話で盛り上がった経験を持っているだけに、ある種日本の宝だと思うわけで、作品そのものが一つのアートとして評価されるようになればなぁと思う次第です。(というわけでカラ原失くすな●学館)

テラお盆www

どもー。さっきまで大文字焼見に行ってきました~。
54d8d4fb.jpg
・・・と言ってもわざわざバス使ってとかそういうことすらしないとても貧乏性(単に出不精とも言う)なWOGなので、オリンピックの女子レスリングの吉田さんの涙の金メダル見てうるうるしてから、散歩がてら賀茂川までてくてく徒歩で行ってきました。

←船形しか見られないかと思ってましたら大文字焼見られましたよ~♪写真小さくてサーセンが上に大文字、下には賀茂川に映る大文字が見られるでしょうか?
 大体8時ぐらいに賀茂川についたんですけど、その時にはまだこの大文字焼しか見られなくて、皆さん南に向かってパシャパシャ。

 「京都に住んでる」と言うと「いいですね~」とよく言われるのですが、逆に「京都だからいつでも行けるか」と結局どこにも行けなくなってしまうという罠が待っているんですね、コレが。チャリで大抵京都にある世界遺産に行ける環境に住んでると特にそういう傾向が多くなってしまうような。

 葵祭も祇園祭も結局仕事だなんだで全然見に行っていないので、コレだけは・・・!ということで大文字焼でございます。
6382e9e5.jpg

 でもって、こっちは船形。→大文字はちょっと遠かったんですが船形はいつも山肌見ながら通勤しているだけにとても大きかったです。
 ただし、到着した時には船形はまだ点灯していなくて、8時30分ごろに船形の全容がぱあっと明るくなった時には、それまで南向いて大文字撮ってた人たちが今度はいっせいに北に向かってパシャパシャ(笑)。

 何だかんだ言って交通規制敷かれてるはずなのにホコテンになってなくて御薗橋渡るのにすごい時間かかりましたよ・・・(泣)。

 さて、明後日から帰省&出張なので明日はその準備で一日潰れそうです(^^;
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ