tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

October 2008

たまには三行で。

 カゲトラスイッチに死ぬほど笑った。

 涙出るほど笑ったのなんて久しぶりかも知れん。

 嗚呼、ニコ厨でよかった(笑)。


 ニコのを貼るとうp主さんに申し訳ない(おもろいのが削除食らってた)のでつべの方のを貼っときます。去年の大河を見て今年の大河を全然見てない、もしくは去年のが脚本全然良かったと思っている人はこちらへダイブ。

 こちらのブログ、検索避けとかかけてないのでどんな検索ワードでここに辿りついてるのか判るんですが「セフィロスは身長200メートル」でここに来てる人がいた(笑)。誰ですかそんな面白い検索ワードかける人はっwww

ジャズ聴きに行ってきました。

 今日は職場の同僚に「ジャズコンサートやるから来て」と誘われたので行って来ました。

 その同僚はペット吹きで三条京阪のバーでいつもは吹いてるのです。一度WOGが他の同僚と「じゃあ見に行ってみようか」とそこに行こうとしたら、もう入り口で喘息が止まらなくなってしまって泣く泣く諦めた思い出が。ああ、もうタバコアレルギーなんて・・・orz

 今回は全面禁煙のところですし、何か「ジャズ入門」的なコンサートだったので安心して行けました♪「通」みたいな人もそんなにいなかったので敷居が低くて嬉しかったです。

 そっかぁ、Take Fiveってゆうのか、この曲♪(<ホントにジャズは知らないのでつよ、WOGは・・・・^^;)↓







 実はWOG、小学校時代ペット吹き(途中からクラ吹きに転向)だったので、楽しそうにペット吹いてる同僚を見て「いいなぁ・・・」と音楽やりたい病が発病しかけました。

 ・・・で、家に帰って「何か聴こうかな」と取り出したのがこちらなんでジャズ聴いた後にショスタコの1番コンチェルトが聴きたくなるのかが自分でもよく判りませんが(苦笑)。20世紀前半の作曲家のピアノをハンマークラヴィーア的に叩く系の曲はアルゲリッチの演奏が一番好きです。

 アルゲリッチ(この人は「日本が好き」というよりは「日本の温泉が好き」なんだと思うww)って、いい加減いいおばあちゃんな歳なんですが、最近クラシック漁ってないから最近の演奏家はよく知らないんですよ。若手でアルゲリッチとかラローチャみたいな感じにラテン系でバリバリ弾くオススメのピアニストさんいましたら誰か教えてくださいまし~。

 今、つべでショスタコ自身の演奏のピアコン1番を聴いてるんですけど、第一楽章はあんまり好きな解釈じゃないです(って、作曲者自身に文句言ってどうする自分ww)。第四楽章は本人(=演奏者=作曲者)の緊張が取れてきた感じでよかったですが。

 しかし、ショスタコ自演のピアコンと言えば1番よりも2番でしょう、やはり。1番はどちらかと言うとオケも小編成で「ペットとピアノのためのコンチェルト」っていう感じなんですよ。2番は自分の子供のピアノの練習のために作曲されたというエピソードが残ってますが、ショスタコ自身の演奏が見事なまでに弾けてないのが抱腹絶倒モノですwww 「ちょwwwおまいコレでホントにショパコン出たんかよ」的な面白さです。自分の子供が練習するからってハノンのスケールみたいなのを曲の中でパロディ的に入れておきながら(ショスタコは「クラシック界のパロディの王様」だと思ってます)、自分で作った曲でマトモにそのスケールすら弾けてないってどうなの、みたいなww つべの音源なんで時々音切れますが笑いたい人はこちらw

 日本でクラシック畑で子供の頃音楽やらされた人って、大抵「きれいに、間違えず、きちんと弾きなさい」って呪文のように親や先生から言われるから皆嫌になって途中で辞めてしまうんじゃないかとWOGは思ってます。

 もう10年以上前にポリーニのコンサートに行ったことがあるのですが、ベートーヴェンだったかモーツァルトだったか、その辺の大家のピアノソナタ終わった後の休憩時間にトイレに行ったら「ピアノの先生とそのお弟子さん」もしくは「ピアノが大好きな親子」がいてお弟子さんだか子供だかに「ああいう風に綺麗に弾かなきゃいけないのよ!」とかオトナの人がゆってる会話を聞いてげんなりした覚えがあります。

 つか、別に皆がポリーニみたいになれる訳ないんだから、あんなのをお手本にするっての、何か感覚が間違ってると思います。因みにWOGはそれまであんまりポリーニは好きでなかったのですが、その行ったコンサートでアンコールに弾いたリストの超絶技巧の10番が崩壊しまくってて爆笑モノでポリーニがそれから一気に好きになった覚えがwww <WOGのことは「クラシック音楽を斜め45度から聴くゲテモノ好き」だと思って頂ければw

 どっちかつーとWOGだったらショスタコ自演の2番コンツェルト聴かせて「プロの作曲家が自分で書いた曲をここまで最悪に演奏出来るんだからアナタは絶対コレより巧く弾けるはず!」と背中を押してあげたいですねwww

801まつり。

 ・・・と、タイトルだけ書くととっても腐った祭りのような響きがありますが(だからこそタイトルにしたんですが)、実際のところはWOG現生地の近くにある商店街のお祭りな訳です。詳しくはこちらからどうぞ

 ・・・で、何で801まつりかと言うと本日、休日出勤したWOGが通勤途中に通りかかったら道路封鎖してやってたんで。当初は「キモキャラ」として一部でカルト的な噂になっていたに過ぎないのですが、こちらのサイトの内容が再録された漫画がバカ売れしていつの間にか「萌えキャラ」扱いされてます(^^;) 商店街の公式ウェブサイトとかにも801ちゃん着ぐるみが京都府知事と一緒に映ってる写真なんかが掲載してあってその下に「京都府知事と一緒に萌え~」とか書かれてます(^^;)ええんかそれで・・・(^^;) 

 物理的には可能なんですがあんまし仕事を家に持って帰りたくないんで、今日、えっこらしょとチャリで職場まで行ってきました。が、一応休日なので職場の建物は閉鎖してる中に無理矢理入ることになって二重に鍵が必要なわけです。(平日はは鍵一つでOK)

 WOG、思いっきり職場の自分の机にその鍵の内の一つを置き忘れて金曜日帰ってしまったお陰で建物に入れず(所謂ロックアウトというやつですな)ガードマンさんに連絡して無理矢理開けてもらう羽目になりました(^^;)
 金曜日にセフィロスさんから心無い天使攻撃食らった影響がこんなところに(苦笑)。バノーラとかキリークとかはちゃんと持って帰ってるのになぜ鍵を置き忘れるよ俺・・・orz

 セフィロスさんと言えば、WOGはこちらのMADがすごく良く出来てて好きです(当然バノーラの中にも入れてます♪)↓







 元々この曲、「.hack//Roots」のED曲なんですが、アリプロの頽廃的な歌詞&曲調とセフィロスの虚無的な面がよくマッチしてるんではないかと。(あとこのうp主さんの通常版とオケ版のRemixの仕方がすごく上手い。)あまりに好きすぎて着うたも買っちゃいましたが、アリプロって他の曲も同じような感じの曲が多いんですね(と、コードギアスのED曲を聴いて思った)。悪く言えばワンパターン、よく言えば曲調にブレがないのでアニソンに使いやすいのでしょうが。(因みにWOGは「アニソンと言えば山本正之のタイムボカンシリーズ」の世代です)

 しかしこの歌、聞くのは簡単ですが、歌うのはものすごい難しいです。首都圏に住む姐さんちに遊びに行ったときにカラオケに行って二度ほど歌ってみたんですが、二度とも撃沈しますた・・・orz 地声は高いが歌声は低いWOGにはアリカ様の歌はムリポです。

 もとい、休日出勤しても仕事の量が減らないのは何故だorz 明日はビョーインの予約のため午前中は全然動けないので職場を休みにしようかと思ってたんですが、こう鬼のように提出書類を抱えていると出勤せざるを得ず・・・(泣)。明日はどうも雨降らないみたいなんでチャリでビョーインまで行ってからそのまま職場に直行します・・・orz 「この時代、仕事があるのはいいことだよ」とママンにこの前言われましたが、自分の知らないところで勝手に仕事が決められて「じゃ、よろしく」とか言ってこっちの意志は全く無視して一方的に押し付けられる仕事が何でこんなに多いんだ・・・orz こんなで更に結果残せとか言われても無理ですよう(泣)。この鬼のような量の仕事のお陰で順調にNFLが見れてません(涙)。こんにゃろう、俺にフットボールを見せろおおおおお(泣)。

秋の夜長はマターリ。

 職場でうだうだしてたら、最近日が落ちるのが早くなったので帰ったら洛さんはおねむモードですた(^^;)>洛さんは基本的に夜は「暗くなったら寝る」のトリさんですw(因みに朝は「WOGが起きたら起きる」ので、殆ど正午になるまでWOGが寝てるとつきあって一緒に寝ている、というアバウトな方です)

 それを無理矢理起こして(あかんやん)蚊帳から出して右腕にのっけてネットサーフィン。お腹が熱いブンチョ様に右手を占領されてネサフをするヒキヲタの至福のひととき。

d7011dc8.jpg

「あの~、眠いんッスけど~・・・」


 後ろにあるリモコン(複数)とか開明墨汁(とか筆ペンとかCopicとか以下略)はそれと判っても敢えてスルーの方向でwww

 更に奥にあるヘッドフォンはもうかれこれ10年近く使ってるWOGの愛用品。当時シャーロットのRadioshackで$90ぐらい出して買ったブツなんですが、今でもバリバリ現役で活躍してくれてます。今検索したら今でも売られてる製品なんですね。→製品情報

 一応WOGのバノーラちゃんにも繋げて聴いてみたんですが、iPodの性能とか、ヘッドフォンの性能云々言う前に音源がチープすぎるもの(つべとかニコとかから落としてきたもの)が多いので、バノーラを買ったときについてきたイヤホンの方が音質がよかったり(苦笑)。このヘッドフォンでflvを無理矢理mp4にエンコしたものとか聴くと妙に高音部がキンキン言って気になります。ネットから落としたmp3(これはエンコ作業なし)でも同様。ヘッドフォンそのものは今でも売られてるぐらいだから性能に問題ないと思うので、WOGの耳が悪くなったのかな・・・。因みにWOGの持ってるSony製品って多分コレだけだと思います。<諸々の事情でソニーアレルギーなんですよ、WOG(^^;)

 ところで最近の株価は何なんでしょうかね。ダーッと下がったらダーッと上がり、またダーッと下がるって。前のバブル崩壊時の株価の下がり方が真綿でじりじり締め付けられ系の下がり方だったので、何かジェットコースターに乗ってる気分なんですが。(つーかバブル期って株価東証平均3万円台だったんやー・・・と今更ながらあの時代の浮かれさ加減に万歳。)

 お陰で「スターリン暴落」という言葉を知りましたよ。またひとつムダ知識賢くなったかな。スターリン暴落についてはこちらを一応参照先に挙げときますが、説明文句の「旧ソ連」という言葉に何だかちょっと隔世感を感じてみたり。それなりに年寄りのWOGさんがまだ若かりし頃、頭の中にネブカドネザル2世だとか耶律阿保機だとかいう暗号のような単語をそれこそ鬼のように詰め込んでいた時代の世界史の教科書はまだソ連が元気に存在してましたので。因みにスターリンの出身地は今ロシアがドンパチやってるグルジア(アレで治まったとは考えにくいのでWOGの頭の中ではまだドンパチやってることになってます)。今こんな状態になってるのが昔は一つの国だったというのが逆に考えるとえらく力技だったのかなとか思ってみたり。

 WOGの職場はそれほど株価に影響されない(代わりにパイは今後確実に減っていく)職場ですが、輸出が多い会社とか、中小企業とかはマジ苦しいんじゃないでしょうか。ただ、今度のノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンさんも言ってるんですが、1930年代の大恐慌並みに世界経済を揺るがせている状況ではあるようですね。例によって「騒ぎに巻き込まれている間は全く判んないけど後から振り返ってみて判った」って感じで実感湧かないのですが。(バブルの時の騒ぎもそんな感じだった覚えが)

 この前電話した方からは「まぁハレー彗星を目撃したようなものだと考えれば」と。誰が上手いこと言えとwww

 とりあえずアメリカ大統領選でどっちが大統領になるか決まるまではこのジェットコースター状態は続くんではないかというのがWOGの見解です。オバマさんが優位らしいんですが、WOGはバリバリ保守のアメリカの田舎でよりによって911とか経験しているので、保守のアメリカ白人の、大してモノを考えないで共和党を支持する人々のメンタリティの怖さはまだ忘れられません。まぁどっちにしてもどっちが大統領になってもダウジョーンズが$10000に戻ることは今後5年間はないと予測してます。(同様に日経平均も今後5年間ぐらいは9000円台でうだうだしてるかと。)こんだけ引っ掻き回されてHP喪失させられたらどんなに回復魔法使ってみても元通り(2年前の今頃とか?)にするのは無理っぽいかな、みたいな。(どこのゲームだ、ソレはwww)

 まぁWOGはとりあえず洛さんとマターリできる時間があればいいですよ、それで。

 おっと、飯が炊けたようです。それでは。

天橋立行ってきました。

 東の方から同志(ということにしといてくださいえかちゃん^^;)えかちゃんが京都に来る、ということになりまして「それなら天橋立行きましょうか」と二人で先週末に天橋立行ってきましたよ。
 っていうか、京都市内からだと天橋立、ビミョーにJRの往復割引が効かない(泣)。というのも、途中から三セクの鉄道になっちゃってるのです。くっそう、うまいことするなぁJRも三セク会社も。
54cfa371.jpg


 さて、天橋立。どうやったらこういう地形ができるんでしょうね。自然の神秘。
 2年前にはしまなみ街道の島に住んでましたので宮島はすでに観光済み。これでWOGが行ってないのは日本三景は松島だけです。うーん、あっちの方ってあんまし行かないからなー。でも中尊寺と絡めて一度は行ってみたい気がします。

 因みに↑の写真はロープウェーで昇った崖の上から撮ったもの。股覗き台もちゃんとありましたが、一応試しに股のぞきしようとしたらえかちゃんに激写されかけました(^^;)やめーいw

4ba8ed4c.jpg


 ふもとに戻ると智恩寺という文殊菩薩を奉ったお寺があります。菩薩様のご利益があるように二人でそこで南無南無。WOGは丁度左腕にはめていたブレスレットが切れてしまってたので、そこで猫目石ブレスレット購入。一応WOGは自分が仏教徒であるという自覚はあるのでちゃんとした数珠も買いたいなぁと思ってるんですが、まぁ京都市内に数珠屋は死ぬほどあるのでその内に買おうかと。

 写真見れば判るのですが、生憎の小雨日和で観光客は少なめでした。

 この智恩寺の文殊堂の文殊様は日本三文殊の内のひとつと言われていて、扇子型の面白いおみくじ売ってましたので引いてみました。

ac7abdc6.jpg

「末吉だニャーン」


 ぬこが構図の中心に来てるので見えにくいかもしれませんが、その上の松の木に扇子型のおみくじがかけてあるの、わかるでしょうか?
 しかし、上越の林泉寺に行った時もWOG、末吉ひいてます(苦笑)。まぁ別に凶とかではないのですが、何かこの頃は末吉づいてます、WOG(^^;)

6266c9f5.jpg


 こちら、参詣途中にある知恵の輪灯篭です。形状がアンクっぽいなぁと思いつつ、輪の中覗いたら小銭がww どこに行っても、どこの国でもやることは一緒ですねぇ。

e10e21cd.jpg


 智恩寺の方角から天橋立の砂州のなかに入るにはこの廻旋橋を渡ります。ちょうど橋が回ってるところだったのでグッドタイミングで撮影できました♪

 この後、京都市内でイタメシを食ってえかちゃん我が家に宿泊。とりあえず、何とか掃除できたのは嬉しい。誰か来ないとマジで我が家はゴミ屋敷化してましたので(汗)。

 次の日は結構ピーカン晴れで本来なら京都市内をWOGが案内すべきところだったのですが、WOGがビョーインのアポイントが入っていたのでえかちゃんを北大路で放流(魚か^^;)。ビョーインが終わった後に京都駅で合流してメシ食おうということになったので、京都駅に向かってみましたが、えかちゃん、北大路から京都駅まで歩いたそうです。ちょwwwwどんだけ元気なんだこの人wwww

 因みに健康診断で中性脂肪が多いって診断されたWOGはえかちゃんから「運動しましょう」と言われますた・・・orz

 さて、その後仕事で立て込んでたり、期間限定で隠密活動wをしたりしている関係でこちらのブログの更新が遅れましたが、緒形拳さんがご逝去されたのが一番ショックでした。去年の大河でアレだけの存在感をもって宇佐美定満役を演じていただけに、いきなりの訃報にびっくりしました。最後まで自分が病気であることは家族以外には打ち明けず、俳優としての人生をまっとうされた、その生き様は本当に素晴らしかったと思います。

 ってーか、あれだけ去年の大河の上杉の御屋形様にはまっておきながらNHKの緒形拳さん特集のガクちゃんのインタビュー見逃したわしって一体(号泣)

 このブログにも「Gackt 謙信」のキーワードで迷い込んで下さる方がまだたくさんおられるようなのに、この体たらくはなんなんでしょうか・・・。

 言い訳しますと最近テレビ全然つけてないんですよ。スカパーとかにも入ってるのに勿体無いんですが、何だか見る気がしなくて。あと、体調もあんまりこのところ良くなくて、精力的に何かをする、ということが出来ません。丁度季節の変わり目なんでしょうがないとは思ってますが、折角の秋の三連休だったのですが、土曜日に河原町に出た以外はずーっと家にひきこもってました。秋の京都こそ、まさに観光地だと思うんですが、来週辺り、晴れてたら平日に近くの寺まで行ってぼーっとしてこようかと思ってます。
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ