tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

October 2009

全治二ヶ月orz


 こんばわー、WOGです。ご無沙汰しております。

 表題はまぁ事実なんですけど別に骨折ったとかそーいうことではないのでご安心ください。

 それは本日昼、社食で飯を食っているときに起きました。

 ガリッ!

 何だか砂を噛んだ様な音がしたので飯の中に小石でも入っていたのかと固い物質を口の中から取り出しましたところ、歯の一部でした。そしてよーく歯を舌で確かめると奥歯の側面が欠けてましたorz

 「うわーコレ凄い違和感!いや~!こんな状態はすぐに脱したい!」とWOGは目に付いた家から近所の歯医者さんで評判良さげなところに片っ端から予約電話。

一軒目→全然つながらねぇorz 営業時間内でもつながらないってどーゆうことだorz
二軒目→つながったので早速予約。その一部始終をこちらにw

WOG(以下W)「あのー歯が欠けてしまってー、5時とかに予約できますかー?」
歯医者(以下歯)「5時からは予約がいっぱいです。4時半からなら・・・」

 因みにWOG、どーしても4時半過ぎまでは職場を抜けられない状況。

W「4時50分とか、いけませんか?」

歯「うーん・・・明日だったら5時でも空いてるんですけどね~」

W「いやです~気持ち悪いんです~今日中に応急処置してもらいたいんです~(泣)」<駄々っ子かww

 いやホント、奥歯の側面がまるまる抜けてる状態なので気になって仕方なかったんですよ・・・(涙)。気がつくと舌で崩落部分をザリザリやってしまってましたし。

歯「・・・では4時50分に来て下さい」

W「判りました~すみません~」

 ・・・というわけで日本では20年ぶりぐらいに歯医者に行きました(^^;)(アメリカでは10年前に親知らず抜きに行きましたけどね)4時50分という約束も守れず5分遅刻したです。ダメ人間でつ・・・。

 そんでもって20年ぶりに歯医者さんの診察台に。予診で歯の番号なんかをざらーっとお医者さんが並べて言っていくんですが、WOG、歯の矯正とかしてるので抜け歯が多い多い(^^;)上下左右、4番目の歯が綺麗に抜歯されているのが歯医者さんの予診でもよーく判りました。

 でもって欠けた部分の診察。

歯「あ~WOGさん、コレ歯が欠けたんじゃなくて重度の虫歯です。神経抜いちゃわないといけないです」

 あー、最近やたら冷たいもの飲むとキンキン言ってたのは知覚過敏じゃなくて虫歯だったからなのか・・・orz

 とゆーわけで神経抜くために麻酔注射。つーか20年前だったらこーいうのでも麻酔無しでやってたような記憶があるんですけど、最近は結構麻酔効かすんですねー。

 んでもって虫歯の部分をドリルで削ってもらって神経を抜くためにゴシゴシ。あ、言っておきますがWOGは小さい時から歯医者っ子だったので歯医者には全く抵抗ありません。寧ろ「悪いところは少々痛くても治してくれー!」っていう人間なので、ゴシゴシ音を聞きながら、「おお、コレが噂に聞くroot canalとゆーやつか」とまるで他人事のように考えながら口開いてました。

 ・・・と書くと「歯医者行ってどんだけ肝座ってるんだ」と思われそうですがWOGの場合、自分が治療されることに関しては何の抵抗も無いんですけど、結構流行ってる歯医者さんだったので隣の診察台から同じようなドリル音が聞こえてくるのがどーにも我慢ができませんでした。自分がされても何ともないんですが他人がされているのを想像するとちょっと血の気が引く、という珍しいタイプですw

 因みに欠けた歯には金が被せてありましたので記念に貰ってきました(笑)。歯医者さんには「こちらで引き取ることもできますが・・・」と言われたが「いや、ゴールドなんで!勿体無いんで!」と強引に貰ってきました(貧乏性)。↓がその貰ってきた金です。
5d043d2a.jpg

(見えにくいですが真ん中の金色のが被せてあった金です)

 で、その後歯医者さんから色々説明がありました。問題の歯だけでなくて右奥歯もC1の虫歯が出来ていた、とのことなのでこの際治してもらうことにして、それから問題の歯についての説明。

 結局神経を抜いた訳ですから被せ歯にするしかないんですが、保険適用が銀歯のみという状態。「コレが一番長持ちしますよ♪」とオススメされたのが合計金額諭吉10人以上・・・(^^;)

 まぁ長持ちするんだし、どーせ今まで矯正だ金歯だ虫歯治療だと自分の歯にはそれこそ物心つかない頃から鬼のような投資を受けているので(生まれてから今まで通算だと軽く乗用車の新車1台は買えます)まーこの際諭吉10人でもいいかと変なところで腹をくくったWOGでした。

 WOGの行った歯医者さんは予防治療にも力を注いでいるところでもあったので「歯石の除去(whitening)はしますか~?」と言われ、「あー!それずっと前からやりたかったんですよ!是非!」とかノリノリでホワイトニングを受ける変な患者と化しておりましたw

 ・・・というわけで、被せ歯+虫歯治療+ホワイトニング=全治二ヶ月との診断が下された訳です。

 今現在、WOGの問題の欠けっ歯(つーか重度の虫歯)には仮の蓋がされた状態になってますが「麻酔が切れるまではご飯食べないで下さいね~」と言われたので、「そんならコレをネタにしばらくご無沙汰になっていたブログを書こう♪」という前向きなんだかベクトルの方向が間違ってるんだか判らないことになっております。

 次回の歯医者は金曜日夕方だそうです。つか、「歯医者さん=神経に障って痛い」という固定観念が麻酔注射によって消えたので今度も「歯を治そー!」という感じで気軽に行って来ようと思います。

(つか、全身麻酔を受ける前も別に何の動揺もなかったWOGなので「何を歯医者ごときで今更♪」的精神でお医者さんには行く自分てどーよとは思いますが^^;)

 まぁ唯一痛かったのは『風林火山』のBShiでの再放送がオンタイムで見られなかったことぐらいなんですが、ブルーレイで最高画質で録画してあるので今から見たいと思いまーす。 

たいふうで しごとのさきが やすみだよ


やってることは どうがへんしゅうorz

(一応七五調にしてみました…^^;)

(我ながらダメ人間すぎる…orz)

 お久しぶりです、WOGです。ちょっと仕事があまりに忙しかったので更新できずにいました(号泣)。

 今日は幸いにも職場が台風のため休みになったので、洗濯物を片づけがてらやってたことと言えば動画編集だったり(^^;)

 いや、先週末、首都圏に行く機会があったので「コレを機会に自分も聖地巡礼してみるか!」と間違った方向に行動力のベクトルが働いてしまいまして、千葉県佐倉市にある旧堀田邸まで行ってきました。

 何故か日曜朝、寝てたいのに洛さんに無理やり起こされてしまうのでシンケンジャーが見られてしまう訳なんですが、先週の分はまだブルーレイの中に未見のままなのでこのブログをアップしたら飯食いながら見ます。

 一応動画の説明にも書いておきましたが、元々旧堀田邸近辺は大名の所領だったためか、とにかく道がうねうねしていて非常に分かりづらいのですよ。

 ウェブサイトでも「JR佐倉駅徒歩20分、京成佐倉駅徒歩15分」と地図を載せてくれているんですが…

89bfcdc1.gif


わかるかいこんな説明で。

 千葉には知り合いがいるので車ででも乗せて貰おうと思ってたのですが、この地図を見せ、更にグーグル地図も見せたところ、「こんな道絶対迷う!一人で行け!」とさじを投げられ(^^;)、しくしくと一人京成佐倉駅まで向かいました。

 京成佐倉から旧堀田邸にはバスも出てるんですが1時間に1本とかいうトンでもバスなのであっさりタクシーに変更。京成佐倉駅からだったらワンメーターで行けますので「私は方向音痴だ」という自覚のある方や「ちゃっちゃと見るもの見て済ませたい」という方はタクることをオススメします。

 タクる途中、一応標識はちゃんとあるだろうか…とキョロキョロと道を見回していたのですが、はっきり言ってありません。直前になって小さい看板(とも言えないような物体)があっただけなので、よっぽどの猛者か脳内GPS常備の人でないと京成佐倉から初見で旧堀田邸に行くのは至難の業だと思います。

 あ、あと車の人も駐車場がまた旧堀田邸の建物からちょっと離れたところにあるので注意してください。(結局タクるのが一番いい、という…)

 シンケンジャーは1月から始まった戦隊モノなので12月まで放送はあります。動画には載せられるだけのものは載せたんですけど、撮影スケジュールとかが書いてなかったので時期的にもう旧堀田邸での撮影は終わっちゃったのかな?という感じでした。もちろん、WOGが行ったのは撮影日ではない日曜午前だったというのもあるかもしれませんが。

 WOGの目的は聖地巡礼もあったんですが、「古い家屋の写真を撮る」というのも目的の一つでもあったので、なるべく人が少ないであろう時間帯を選んだわけなんです。果たして日曜午前の開館したての時間の旧堀田邸は訪ねる人もワタシの前に一人お兄さんがいただけだったので、非常に快適に撮影できました♪(でも、1時間もしたら団体さんが来てた…)

 しかし思わずいつものワンレフのノリでコンデジ(今回は荷物等々の理由でワンレフは持っていきませんでした)でバシャバシャ撮ってたらバッテリー切れを起こしかけて焦った(^^;) 普段自分がどんだけ無尽蔵かつ無神経に大量の写真を撮っているかというのを思い知らされました…。でもね!いい被写体を見るとね!つい手がね!出てしまうんだよ!!(カメヲタ主張)

 シンケンジャーでは志葉の殿様(赤)とことはちゃん(黄)とジイが好きです。とくにジイをやってる伊吹吾郎さんのお茶目な演技が毎回かわいらしくて仕方ありません(笑)。風林火山の再放送を見ているからか、最近とみにジジイ萌えなWOGです(^^;)

それでは、動画もどうぞご覧ください♪↓(っつうか、雑な編集ですみません…^^;)







 
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ