tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

元同居人他

朝、窓を開ければ…

d1b34c33.jpg
 朝、窓を開ければそこは雪国だった…。
 …って、ここ太平洋側だろ!?3月末だろ!?

 どうも、WOGです。現在元同居人の実家に居候しております(^^;
←は、本日朝、撮った家の庭の写真です。
 因みに昨日も「朝、窓を開ければ」状態でした(^^;
 80年ぶりだか何だか知りませんが、この時期に、太平洋側で何で雪が降らにゃ(しかも積もらにゃ)ならんのよ…悲しい

 コレだから田舎ってのわ!!(T△T)

 田舎と言えばWOG、元同居人に引越し先まで行って荷物を受け取らないとどーにもこーにもならん状態になってしまい、元同居人に引越し先までの旅程を確認してもらったところ、枯葉マーク世代の彼らにはえらく乗り継ぎが悪いことが発覚し、「あそこをああ乗り換えて、ここまでは割引きっぷ使って、そんで船に乗って…あー!もう何ちゅう田舎じゃ!怒りと、向こうの人には「アンタにゃ言われたないわ!怒りと言われそうなことをブツブツ言っておりました(^^;

 因みに元同居人、枯葉マークのせいか、すごいことになってます(^^;

 「けいさつ」と漢字で書かせたら、「驚察」と書かれてしまいました。きょ、驚察て…(^^;<WOG轟沈。 しかも横でWOGが笑い転げているにもかかわらず、メモ帳から「驚察」を直そうとしないし…(^^;

 ついでに元同居人Bは「ふね」という字のへんの部分を舟ではなくて白と書いてました(^^;<そんな字あるかい!(笑)

 そんなことをつらつら書いてたらまた雪がほつりほつりと降ってきました…だからココ、東京より緯度は南で西のはずなんですけど…汗

 しかし、実家のパソコンはダイヤル回線の上に使いづらいので次回の更新は引越し後の職場から(爆)になりそうです(^^;

えー加減疲れてまんがな。

 階段から転げ落ちた痕は未だ消えず、立派に青痣君に成長しておりますが(泣)、そんなことも構ってられないぐらい何故か最近忙しいWOG。忙しすぎて引きこもりになりかけてます<おいおい(^^;

 とまー、ただでさえ気が立ってる所に親から電話。

母「投資信託のサイトにロングインできなくなったんや!」

 もーこの際「ログイン」であることは不問に処すとして、何でそんなことで長距離電話をかけてくるんだか・・・落ち込み

母「なんべんやってもエラーが出るんや!おかしいんや!」

わし「とっつぁんには聞いたのかね?」

母「あんなもんあてにならん!とにかく何とかしてーや!」(<ひでー)

わし「…とにかく、最初からやりなさい。アンタのメイルアドレスを入力して」

母「…あー?あれ?なんでこんなとこに/が入っとるんや?」

わし「…メアドに/なんか普通入らんで…消してみ」

母「(消して)・・・あ!つながった!あーよかったよかった!」

・・・・・・・・怒
つまりなんだね、アンタは「/」だけのためにわざわざ電話かけてきたんか!怒り

母「そんなことゆったって、他の家の人んたーはみんな子供に教えてもらっとるのに、家は誰も教えてくれへんのやもん。えーがな」

 だあああああ!パソコンぐらい自分で覚えろ!ワシなんか殆ど独学じゃわい!怒

 ただでさえキレ気味だっつうのにこんな電話に振り回されてるオレって…(T△T)

同情するなら金をくれ!(T△T)

 ども、出張がてらの帰省から帰ってきました。
 帰省中はゆっくり本でも読みながら、ミシンで古くなったTシャツを加工してクッションを作ろうかなーなんて思ってたんですが、そんな子供の淡い期待を見事にぶち破ってくれる我が両親達。困った

 拙宅の母親は株式投資やら投資信託なんぞやってる財テク母ちゃんなんですが、このe-trading全開の時期に未だに投信情報を新聞(それも一週間に一回しか更新されない)に頼ってる有様で、「こんなんやっとったらいちんちいちんちで値段なんか変わってまうで、パソコンで情報を仕入れたいんや!」とWOGに依頼。いや、その心意気は判りますが、「ログイン」のことを何回直しても「ロングイン」というのはやめてください、母上さま(泣) 

「ウチのパソコンなんか使っとるの、私とお父さんだけやで、そんなもんいらんやん。めんどくさいなあ」・・・ってお母さん、確かにあなたの家のパソコン使ってるのは主に二人でしょうが、投信のサイトにアクセスした時点何百万つう人が同じサイトを見てるわけで自分のポートフォリオをちゃんとIDとパスワードの管理の下においとかないと犯罪に巻き込まれるっつうに…(泣)

 そして、病み上がりの父も絶好調でWOGにパソコンの質問を浴びせかけてくれます。
 大抵システム関連のドライバとかファイルとかはCドライブに入ってるんで、新しく何かのソフトを入れる時には何も指定をしなければCドライブにインストールされるわけですが、実家のパソコン、古いのでCドライブが1GBしかありません(苦笑)。
 そこにどんどこどんどこと新しいソフトを何も考えずに入れるもんだからCドライブがいっぱいになってしまって、親父さんが「なんか何やっとっても『もう容量が足りません』ってメッセージが出るんや。」とWOGに相談した時点でCドライブの残りHD容量85MB(爆)

 そらもーWOGさん、死ぬ気でいらないソフトを消したり、Dドライブに移したり、新しくパーテーション切ってFドライブ作ったりしてたら午前4時半。何とかCの空き容量を260MBまで増やしましたですよ(萎)

 そこまでは自分の個人の作業なのですが、コレをまた親父さんに教えるのに一苦労で、「ワードのファイルを保存する時にいかにしてCではなくDに保存するか」を1時間ぐらいはかけて説明して、更に年賀状ソフトをDに移したので、その移したのを説明したりしてたら今度は夜中の3時半。困った

 嗚呼、オレの貴重な帰省の時間が…悲しい

 まぁ、とりあえず親も何とかやり方が判ったようで感謝をされたのですが、「こんだけやったんだからお年玉くれ!」としこたま金をがめて来ました(爆)。  

*余談*
 親父さんがケータイをいじっていた時に、どーやら着信音を変えたいらしく、いろんなメロディが聞こえてきたので、WOGがそれに合わせて歌ってたときのこと。「戦メリ」が流れてきたので「ちゃらららら~♪ちゃらちゃらららちゃららら~♪」と歌っておりましたら、親父さんからのクリティカルヒット。↓
「何やこれ、安藤美姫の曲やないか」

 ・・・いや確かにそりゃそうなんですけどね・・・(^^;)フツー還暦過ぎた爺さんが↑なセリフ言ってていいもんなんだろうかと頭抱えちゃいましたよ落ち込み

あーもうこの人たちは…(-_-;;;)

 私の親は家族割引でケータイメイルがタダになるのを知ってからやたらと用件をメイルでよこすようになりました。なんつう現金なとか思いつつ、ケータイで返信打つのがめんどくさい用事を言ってきたので、たまらず電話。電波

WOG(以下W)「WOGですけどー」
父「ああ、あのことやったらもおええんや。んでもな、わからんことがあるんや」
W「なんやね」
父「ウィンドウズのアップデートの仕方忘れてまったんや」

 WOG、ここでブチ切れ。

W「ってあんた、この前ワシが帰った時に教えたったやろ?何で忘れてまうんや、あんな簡単なもん!怒

父「あれはお母さんに教えたったやつやろ?お母さんが忘れてまったで、俺もわからんのや」

W「あんだけお母さんに教えたったのに何で忘れてまうんやあんたらは!!!怒怒

母「怒っとらんとはよ教えてえや。どーすりゃええの」
↑電話口の向こうでいけしゃーしゃーとこう答える母。

W「だーかーらー、あんたんとこのはISDNやで、まず回線つないでからやないとウィンドウズアップデ―トできへんの!早よつなぎ!!!」怒

母「……どーやってつなぐんやったっけ?」

まーかん、よーせん…(逃泣)

 そしてWOGはインターネットへのつなぎ方からアップデートの仕方まで逐一オンラインサポートするハメに(泣)。(しかも親父が「また忘れてまうで、書いとかなかん」とイチイチワタシのいったことをメモするもんだから時間がかかるかかる・泣)

 大体、WOG幼少のみぎりに家にステレオが来た時もレーザーディスクプレイヤーが来た時も、接続全部電気屋さんにわざわざ金払ってやってるような家なんてどーよ(泣)

 普通夫婦のどっちかはそーいうのに強い人がいるんじゃないのか?(素)
 
 ま、おかげで子供達は立派に電気系統パソコン系統のオタクに成長し、親の知らないところでこーいう宅いブログで内部告発してるんですけどね(苦笑)ここまで何も知らんと、逆に辛いッス・・・落ち込み

 因みに実家にあるパソコンのOSはWin98だし、購入は5年前なので、はっきし言ってウィルスがどーのとかウィンドウズアップデートがどーのとかしなくても、そんな古っちい機械には食いついて来ないとは思いますけどね・・・。

She did it again!!

 WOGLOGの方を読んでいただけている皆様には既におなじみかも知れませんが、ウチのママンはカタカナ語が苦手です。
 ええ、とっても苦手です。この前も出張先から実家に戻ってきた時に回転寿司を食いに行ったんですが(これが岐阜なんて内陸にあるくせにうまいんだウインク)、その帰り道、親父の運転する車の中でアメリカの原油先物取引市場の異常な値上がりについて喋ってたんですが・・・(以下会話)

母「そりゃ、ブッシュやもん、石油関連の会社と関係深いでなぁ」
W「でも、副大統領なんて、ハリバートンっつう石油会社のオーナーなんやで」
母「ああ、そうそう、あの人、何やゆったかなぁ・・・・えーっと・・・・チェルニー?
W「誰がチェルニーやねん、チェイニーやわ!」
母「あー、そーやったっけ?んじゃあチェルニーって誰?何や聞いた覚えあるんやけど」
W「そらチェルニーやのうてツェルニーや!ピアノの練習曲書いた人や!」
母「あー?チェルニー?」
W「だからツェルニーゆっとるやろーが!ツェルニー!!」
母「え?チェルニー?チルニー?」

まーかん、よーせん・・・困った

 結局母は「チェイニー」と発音することなくアメリカの副大統領を「チェルニー」と言いつづけましたとさ(とほほ・・・)。

 そして先日母からWOG宅にビデオデッキwith家の畑で出来た野菜が送られて来ましたが、表の配達票の「品名」の所に母の字で書いてあったものは・・・

「ビデオデエッキ」。

 ホントにこんな人が日本で生きてていいんでしょうか・・・悲しい
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ