tomorrow is another day

人生の負け組WOGのヒキヲタで気まぐれな雑記。

本日のぴい&さー

行く年来る年。

 この年末は28日が仕事納めで、それから29日は名古屋まで買い物にでかけ、30日に片付け(掃除ではないところが情けない^^;)をやっていたので、結局年賀状を作るのは大晦日、更に年賀状は来た人だけに返すという究極の待ちの戦法になっています(^^;

 まぁ、引越しをしたせいで今年の年賀状がどこにあるか分からない状態(今更探すと更に散らかるのでやらない^^;)だというのもありますが。

 年賀状は無難(?)に我が家のぴいちゃんヒヨコの写真です。欲しい方(いるのか?)はこちらまで

165412d7.jpg
 こちら、ボツにしたぴいちゃんの写真です。豆苗畑の前でご機嫌にさえずっているところです。

 ぴいちゃん、さえずり始めた頃は独特の鳴き方をしていたのに、ママンがぴいちゃんに向かって「あっちゃこっちゃピュ~♪」とぴいちゃんのさえずりを無理矢理ママン語に直して喋りかけてたら、その通りに鳴くようになってしまいますた・・・orz 変な歌教えるなよママン・・・(^^;

 今はさーちゃんは抱卵モードに入っていて、大抵巣箱の中で偽卵を抱えてうとうとしてます。たまに外に出てくる程度。たまに出てくると今度はぴいちゃんが抱卵。まぁ、二人して出てるときもあるのですが。

 さーちゃんが抱卵をしている時、ぴいちゃんは一生懸命巣材を運んでいます。ティッシュがコレまでのお気に入りでしたが、昨晩夕食を食べていたら魚の骨とイカの骨に異様な興味を示し、カゴの中から「出せー出せー」の大抗議。で、出すと一直線にこっちに飛んできて骨をくわえ、巣箱の中へ。

 ママンが「ゴミを持ってくなー!」と怒っておりましたが、彼らにとっては骨=巣材のようです。

 さて、うたた寝してたら勝手に大晦日になってしまったので2007年の総括。

 こんな1年間は2度と過ごしたくないというぐらい疲れますた(苦笑)。いい意味でも悪い意味でもいろんなことが起こりすぎてこっちの体力と精神力が持ちませんでした(^^; もう一度やれと言われても二度とやりたくないッス。
 まぁ、来年は色々な意味で見通しは明るいので、今年の分もいっぱいはじけたいなーと思っております。

 皆様、良いお年を(^^) 

キタ━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

 文鳥様カレンダーが本日送られてきました!!

 何この悶絶カレンダーわ!(鼻息荒)どの子もテラカワユスです!このカレンダーを作ってくれたツチヤ様に大感謝です。

 うちのさーちゃんとぴいちゃんも載ってます(^^) あと、先代のさーちゃんも載せてもらいました。天国で喜んでくれているといいなぁ。文鳥カレンダーを購入した同士の皆様は、どこにいるかチェックしてみて下さいねw

 何よりもWOGが先代のさーちゃんを連れて帰った時からものっそい文鳥のファンになってしまった(そして現在はさーちゃんとぴいちゃんの面倒を主に見ている)ママンが「かわいい!かわいい!」を連呼。「あ~、この子もかわいい!この子もかわいい!」と細い目を更に細くして喜んでおりました。

 しかし、カレンダーを歓喜しながら一通り目を通したママンが一言。

「何かうちのさーらが一番みずぼらしいんやけど!怒他の子達はピカピカでふかふかなのに。こんなカレンダーに載せるんやったらお風呂に入れてピカピカにしてふわふわのところで撮って欲しかったわ」

 いや、別に他の子と同じぐらいかわいいと思うんですが、何がどう違うんだ、ママン(苦笑)。

 そんなママン、痛くシナモン文鳥がお気に召したご様子で、「シナモンええね~。シナモンの子を育てたい」と言っております。

 今のぴいちゃんとさーちゃんはシナモンと桜のハーフなので、5匹生れたら2匹ぐらいの確率でシナモンが生れてくるよと言ったら「シナモンのヒナを1羽だけ飼って前のさーみたいにベタベタにしたい」と言っておりました(^^;

 ところで現在のぴいちゃんとさーちゃんの近況。

 二人ともティッシュが大好きで巣箱に持っていって巣箱の中がティッシュで満タンになっています(苦笑)。

 そして、二人ともお互いをパートナーだと認めたらしく、仲良く巣箱の中で寄り添って卵(偽卵ですが^^;)を暖めています。ちょっと前まではさーちゃんだけが卵を暖めていましたが、今は仲良く共同分担。そんでもってたまーに外に出てきては二人でいちゃいちゃべったりしています。やっぱりペアの文鳥はかわいいなぁハート

 でもって、ぴいちゃんは張り切ってさーちゃんにダンスしてます。

 昨日ぴいちゃんがダンスしているところを初めて見たママンが「面白いね~」と見ていたら、その直後にぴいちゃんとさーちゃんが交尾をしますたorz

 それを見たママンがまた一言。

「何や、交尾のための踊りなんか」

 ・・・・・(^^;;)ママン、頼むから文鳥についてもっと勉強してくれ!(苦笑)

鳥まっしぐら。

 最近やたらと仕事が入ってきて(休日も自宅で仕事してまつ・・・泣)シャレにならないぐらい忙しいです。今度の週末が3連休になるのですが、多分連休中も家で仕事してると思います(泣)。暇なのも精神的に良くないですが(WOGの場合、引きこもりになります)、忙しすぎるのも何だか頭が自分のキャパシティを超えてしまった状態になってしまって、パニクってしまいます。

 さて、そんな中でも我が家のさーちゃんとぴいちゃんは元気いっぱい。笑顔最近、めっきり朝晩が冷えるようになりましたが、今のところ冷えでさーちゃんぴいちゃんの状態が悪くなるということはないようです。(というか、我が家では文鳥様は一番暖かい部屋におります^^;)

 さーちゃんは相変わらず体が小さいくせにやたらとえらそうです。おこりんぼです。しかも俺様なメスです。2羽とも蚊帳の上の方のハンモック状になったところ(作ったのはうちのママン)で寝ているのですが、一番寝やすいところはさーちゃんが独占。ぴいちゃんが入ってこようとすると、ものすごい勢いでカルルル言ってます。

 ぴいちゃんはぴいちゃんで、そんな状態でもさーちゃんのそばにいたいらしく(寂しがりやなのです・・・愛い奴ぢゃ♪)、ママンが別のところにハンモックを作ってあげてても、わざわざさーちゃんの近くに行きます。(そして怒られて近寄れなくなっているぴいちゃん・・・不憫だ・・・)

 ところで、前回のブログでさーちゃんとぴいちゃんが米大好きだというのを書きましたが、証拠写真をゲットしてきますた!

ec4adcbf.jpg


 もいっちょドゾ。

95cc0ec3.jpg


 左がぴいちゃん右がさーちゃんです。会社から更新しているので(またかよ)、セリフが入れられませんでしたが、二人とも「稲穂ウマー!」料理と言ってると思います(苦笑)。

 このように、稲穂を見せると鳥まっしぐらなさーちゃんとぴいちゃんですが、WOGがさーちゃんとぴいちゃんのいる部屋で雑誌の商品カタログをずーっと見てましたら、行動に変化がありました。

ぴいちゃん→ある程度食べ終わったらWOGの近くに来てお歌を歌い始める。何とかWOGの気をひこう、WOGのそばに行こうと結構必死。(でも蚊帳から出るという発想はないらしい)

さーちゃん→稲穂ウマー。

 ・・・さーちゃん、アンタって鳥は・・・orz
 そしてそんなさーちゃんのために毎夜稲穂を盗みに行くウチの親orz

 ところでこちらで文鳥カレンダーの企画があるそうです。うちのさーちゃんとぴいちゃんも入れてもらうべく、メンバー参加してみました♪
 文鳥ファンの方、366日文鳥だらけのカレンダーなんて、かなりレアだと思いますよ~(^^)

「私は鳥になりたい。」

 もうすっかり早場米は刈り終わってしまったのですが、まだ稲の種類によっては青々と稲穂が天に向かってとんがっております。

 WOGは普段は通勤では至って健康的&環境にも良い電車&バス通勤をしております。最寄の電車の駅までは歩いて往復しているのですが、途中の田んぼに一畝分だけ刈り取らずに残してあった田んぼがありました。何のために残してあるのか良く判らなかったのですが、普通刈るときは一気に刈ってしまうものなので、稲穂を2本、失敬してきました(注:良い子は真似をしてはいけません。立派な窃盗罪です)。

 で、その稲穂で何をしたかといえば、さーちゃんとぴいちゃんの反応が見たかったわけで。

 さーちゃんとぴいちゃん、種類は桜文鳥。英名をJava Sparrow(ジャワ雀)と言いまして、原産地のジャワでは穀物を食い荒らす害鳥扱いを受けています。ちなみに白文鳥は日本特有の種類なので別にJapanese Rice Birdという英名もあります。ライスバードというぐらいなので、米(精米したもの)は基本的に好きです。

 それが稲穂になった場合はどうなるんだろうか・・・という好奇心から少々違法行為に及んでしまったわけですが、案の定、最初は見慣れない稲穂にビビリまくりの2羽。しょうがないので稲穂から稲の殻のついたのをちぎって与えてやると、どうやらコレが食えるものだと思ったらしく、その途端に稲穂を見ると鳥まっしぐらヒヨコな状態になってしまいました。

 ぴいちゃんもさーちゃんも稲穂が好きですが、特にさーちゃんは頭を垂れる前の稲穂(青米)が大好物らしく、まだ熟していない稲をちゅうちゅう吸っておるらしいです。(って、WOGはまだ実物を見ていないので写真がなくて申し訳ありません^^;)

 余りに喜んで食べているのを見たウチのママン、今度は車で遠くの田んぼまで行って稲を少々盗んできてます(注:本当に違法行為なのでやめましょう)。

 そんな上のものを下へも置かない扱いをされている我が家の文鳥様を隣に住むおじさんが見て、こう漏らしたらしいです。

「俺は鳥になりたい。ああいう風に蚊帳吊ってもらって、おいしい食べ物もらって、みんなに遊んでもらって、いいなぁ」

 隣の芝生は青い、とはよく言いますが、この場合「隣の文鳥様がうらやましい」んでしょうか(^^;

 いやまぁ、野生じゃなくて人間に飼われている時点である意味「囚われの身」と言えなくもないのですが、囚われているのは文鳥様ではなく、飼い主であるウチの家族かもしれません(苦笑)。

 ちなみにこちらの画像何の疑いもなく「さくらブンさま」と読んでしまった自分は多分重度の文鳥病なのかもしれません(苦笑)。

 以上、会社のパソコンから失礼しました(爆)。

二人とも元気です。

 そーいや最近さーちゃんとぴいちゃんの近況を書いてないな、と思いましたので、本日アップ。とりあえず、二人とも元気にトムとジェリーしてます(コレが判る年代がどれだけいることやら^^;)。

acdb3668.jpg


・・・って、セリフの色が変えてある時点でバレバレなんですが(苦笑)。

 ぴいちゃんの雛換羽もそろそろ終盤になり、両方とも立派なくっきりはっきりトライカラーの桜文鳥柄になりました。ヒヨコぴいちゃんの方はごま塩になるのかな?とも思ってたんですが、見ての通り立派な黒光りするつやつやおつむになりました笑顔

 この二人、お互いに寄って行ってはトルルル喧嘩してるんですけど、だからと言って別々にすると「ぴーぴーぴーぴー!」と哀し鳴き(と勝手にWOGが呼んでます)をするんですよ。最近は雛換羽も終了してたくましくなったぴいちゃん、さーちゃんに負けずにカルルルと威嚇してます。

 しかしここ最近の美濃地方の暑さはシャレになりません。汗多治見とか40度越え3回とか言ってますが、この辺もここ1週間は昼間は平気で体温超えてます(^^;
  
 お陰でタダでさえ引きこもりがちなのに、外に出るのすら億劫でひたすら冷房をガンガンに効かせた部屋の中で高校野球見てます(苦笑)。

 南国の鳥であるさーちゃんやぴいちゃんも流石にこの暑さにはバテバテらしく、ハマグリのように口をぱかっと開けてヒーヒー言ってたので冷房のある部屋にカゴごと移動。夜もなるべく涼しいところにカゴを置いてやるようにしてます。

 現在のぴいちゃんとさーちゃんの見分け方は「雛毛の有無」です(^^; 写真でも判ると思いますが、ぴいちゃんにはまだうっすらと茶色の雛毛が残っているので何とか判るのですが、この雛毛がなくなったら多分さえずりの有無ぐらいしか見分けがつかなくなることでしょう(^^;

しかし!ここに強い味方発見!さーちゃんとぴいちゃんでは青物の好みが違ったのです!
34f19a2a.jpg


 ウチの畑にはキュウリが植えてあるのですが、そのキュウリの端っこを取っておいて、朝にあげるとさーちゃんが鳥まっしぐらな状態で飛びついてあっという間に真ん中の柔らかいところをほじくって食べてしまいます。

 それに対してぴいちゃんは豆苗がお好き。時々根っこの部分までくちばしを突っ込んで豆そのものを食ってます(苦笑)。

 ところで、貧乏人の友であるスカイプが昨日の晩から原因不明のログインできない病にかかっております(泣)。早く治してくれよ~頼むよ~(泣)スカイプのお陰でWOGは自部屋でいろんな人とニラニラすることができるので、コレを断たれるのが一番つらいです。
プロフィール

WOG

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ